« 事務局活動 現在 奮闘中(?) | トップページ | “公人” としての意識 »

2010年12月 2日 (木)

年表の充実活動

今日は、Webサイトの“年表”の改良工事(♪)について報告します。

GRAの Webサイトの“年表”とは、発足した 1991年から現在までの、主にイベント活動を全て記録した 「活動履歴一覧」 の事です。

「活動履歴一覧」 では、開催した イベントの全てを掲載済みですが ・ ・ ・
今、どんな 目標で、どんな 改良工事 を進めているのか、是非 報告させて下さい。

  *  *  *  *

ここで急ですが! 現在進めている 『第3期・脱皮計画』 について説明を聞いて下さい。
『第3期・脱皮計画』 とは、イベント活動の様に 地域や 参加環境などの枠に捉われず、関心と意識のある方々と協調し合う活動を目指して進めている “活動改造” 計画です ♪

この計画の主な拠点(ポイント)は、Webサイト を もっとアピールする場所にする! という事ですが、 現行の “年表” では幾つか問題点があります。

  ○.  過去の個々のイベント毎の内容情報が乏しい
  ○.  他のページ とのデザイン面での統一感に欠ける

そこで、統一感の高いデザインへと変更した後に、イベント毎に 作成してきた 名簿やスケジュール表、事前準備案内書、コース図、リザルト、そして リポートや感想文など、それら全てを そのイベント毎に見る事ができるように作業を進めています。

これによって、何らかの イベント活動を企画している人や、企画改善のヒントを探している人の参考になるでしょうし、 そういう方でなくても GRA という団体がどういう意識で活動を行なってきたのかを理解する大きな材料となると確信しています。

それによって、共に GRA と協調して歩む人や団体へのアピールの基本とするのです。

  *  *  *  *

ただ、あまりにも 多くの資料やデータを整理していかなくてはならないので、幾つかの段階に分けて “年表” の改良工事を進めていく計画です。

第一段階では、2010年末までに 年表のデザイン を一新します。

そして、2011年夏頃完成を目指して、詳細な資料やデータが確認してもらえるようにします。

先日、新しいデザインの年表 (1998年度版) は紹介していますので、本日は 資料やデータなどの展開イメージ を 紹介します。

先行して 2002年の 「イベントリポート」 (ジムカーナグランプリに関する) だけを、新たな方針に沿って 作りなおしていますので、是非 確認してみて下さい。

『 イベントリポート 』    ←  2002年開催のイベントをクリック (※)

また、活動年表 2002年 の 「ジムカーナグランプリ」 イベントだけですが、 詳細情報ページの展開方法を 新方針 へと変更しています。

『 2002年 活動年表 』 ←  ジムカーナグランプリイベントを選びクリック(※)

  *  *  *  *

今回は、まだまだ 不十分な 状態ですが、作業を進めて 逐次案内をしていきますので、どうぞ 今後も ご期待下さい。

   

« 事務局活動 現在 奮闘中(?) | トップページ | “公人” としての意識 »

GRA 事務局活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事務局活動 現在 奮闘中(?) | トップページ | “公人” としての意識 »

GRA代表:小林の紹介

カテゴリー

無料ブログはココログ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31