« 岡山 で “将来” を観てきました | トップページ | 年表の充実活動 »

2010年11月29日 (月)

事務局活動 現在 奮闘中(?)


既に案内している通りですが,
『第3期・脱皮計画』 という 活動を進めている最中で、これが! 結構大変な量の作業が必要な事が判明しています。 (ある程度は予測もしていたのですが ・・♪)

その話の前に、『第3期・脱皮計画』 の 目的を簡単に説明させて下さい。
GRAは 1991年の発足以来、ずっとイベントを企画して開催する活動を中心にしてきたのですが、そこで得た経験や体験などを広く全国の方々と共有していく事を目指すための活動が 『第3期・脱皮計画』です。

この計画がうまく進めば、一部の地域や一部の人達だけを対象にした活動から、全国の意識や志の高い人々と一緒に活動を進めるきっかけになる!と 信じています。

Ad098_l しかし、イベント開催活動を主体にした 20年間の “流れ” を、一気に変えていくのは予想通り(?) に大変な事ですね。

一番大変なのは、活動を共に支えてきたスタッフを始めとする方々の意識を変える事で、無理もありませんが少しずつ慣れてもらわなければなりません。

次に大変なのは、Webサイト を的確に変更していく作業です。
なにしろ、全国の方々へ発信するのは Webサイト なのですから、きちんと目的に合った内容にしなくてはなりません。

Ad097_l 私は、Webサイト で行なうべき事は二つあると考えています。
 
一つは、様々な資料やデータを適切に提供していく事で、二つ目は GRA が培ってきた体験に基づいた “メッセージ” を発信する事です。

特に、様々な資料やデータを公開していく事は大切で、これを適切にしておかなければ、いくら “メッセージ” を掲載しても 正当に受け止められないでしょう。

        *    *    *

幸いな事に、20年間の間、イベント開催に関する資料やデータの多くを残してきているので、それらを Webサイト上で整理した形で公開する事ができます ♪

Ed171_lしかし、不幸な事に、それら大半の資料やデータは“紙書類”の形だったり、パソコンのデータだとしても古い OS(古いパソコンの基本システム)でのデータであるためにそのままWebサイト上に公開できる形でない事が問題でした。

現在取り組んでいる作業は、それらの資料やデータをWebサイト上で公開できる形に変換する事と、それぞれの資料(ファイル)の名前を一貫性のあるルールで半角英数字に変更する事です。
   

併せて、Webサイトのファイルも同じルールで名前を変更し、「右クリック禁止」を組み入れていたページ(ファイル)を一つずつタグ修正をして確認(プレビュー)している最中です。

いやぁ~、ページ数がたくさんあるので大変です。
しかも、資料やデータを公開するとなれば、一気にページ数が増えてくるので尚更です。


Ad036_l

けれど、この作業が一段落した時(2011年夏頃でしょうか♪)には、GRAの活動に大きな興味と関心を持ってくれる方々にとっては、系統立てて整理された色々なページを自由自在にクリック一つで飛び渡り楽しめる Webサイトに近付けていると信じています。

その 資料とデータの公開作業が一段落した後は、いよいよ『オートバイの基本講座』の本格スタートにつながり、“わがまま”(要望)によって全国各地へ出張講習&講義へと繋がってくると願っています。

どうぞ、これからもご期待下さいね。
    

« 岡山 で “将来” を観てきました | トップページ | 年表の充実活動 »

GRA 事務局活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山 で “将来” を観てきました | トップページ | 年表の充実活動 »

GRA代表:小林の紹介

カテゴリー

無料ブログはココログ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31