« 2019年12月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年2月

2020年2月26日 (水)

<Q&A> NPOについて 「教えて!」

   
GRAは、NPO法人として活動を行ない、Webサイト上でも NPO法人としての活動をアピールしている事から、多くの方々から NPOに関する質問を受けます。
  
ここに、先日届いた「質問」と「回答」を紹介しますので、参考になれば幸いです。

 

           *     *     *     *     *     *     *


【 質問 】

今、施設で働いています。色んな人が真剣にやってます。
でも非営利と言えど全く利益なしの仕事を私達はしてるのかその辺がわかりません。
教えて下さい。

Web1000_1155829

 

【 回答 】

こんにちは I 様
    
この度は、私共・GRA へのお問い合わせを下さりありがとうございます。
さて、ご質問の件についてですが、どのような形態の組織で、どういう処遇を受けていらっしゃるかが不明なので想像するしかありませんが、あなたの疑問に対して私たちは次のように思います。
  
NPO法人は非営利という名称がついていますが、基本的には何らかの収益を得て運営されるのが普通です。
特に、自治体などの行政では対応が難しい事柄、例えば介護や住民サービス等であれば、民間の基金(個人や団体の)や 財団などから “ 助成金 ” として支援を受けていたり、国や地方自治体などからが行政業務の一部肩代わりを依頼する形で支払う “ 助成金 ” “ 交付金 ” “ 奨励金 ” などの 補助金 として資金を得ているのが一般的です。
 
つまり、非営利といっても、資金を得る手段を持ち、従事する方々への給与などの支払いを行なう事は当たり前の事です。
  
仮に、NPO法人の施設で働いていらっしゃって、給与などの処遇に不満を感じていらっしゃるとすれば、次の事をお勧めします。

1.第一に施設経営者に尋ねる、又は相談する

2.尋ねたうえで、疑問があれば施設を認可している監督省庁へ相談する
   
    
          ***************

 

■ なお、関連する事柄については以下のサイトも参考になると思います

〇 「NPO、給料出るの?」
https://hellolife.jp/recruit_column/npo

〇 「すっきりわかる! NPOの収入とお給料」
http://yamasaki-work.com/npo/post-202/

〇 「NPO法人に有給の従業員がいても大丈夫ですか?」
https://legalservice.jp/faq/11659.html

 

■ NPO法人を所轄している 各都道府県別の担当部署一覧
〇 内閣府 NPO 「所轄庁一覧」
https://www.npo-homepage.go.jp/shokatsucho

 



 

2020年2月21日 (金)

“妖怪ガレージ・持ち込み企画” について


当方から打診を行ない、妖怪ガレージ・持ち込み企画として「フロントフォークの分解整備」の相談を進めていた件ですが、「1度区切りを」と回答があり、一旦延期となりました。

Web1000_20190604_38_20200221225501


企画を楽しみにされていた方はご了承を、また同様の企画持ち込みを検討されている方は是非ご連絡下さい。

 

『 フロントフォークの分解整備を 』( 回答&返信編 )
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_Ffolk_OH/F-folk_OH2.html


Web1000_garageplan_20200221225501




 

2020年2月15日 (土)

MT-09、妖怪ガレージに持ち込みたい!

 
【 質問 】

バイクは、中古で購入しましたがバイク屋さんで整備してもらった状態で何も調整していません。
記事・「バイクは新車がベストな状態ですか?」の記事を読み、今回の企画に興味を持ちました。
     
中古購入のため、車載工具が無かったので、オークションで購入し、車両の取り扱い説明書もメーカーサイトからダウンロードしました。
企画への応募についてその他に必要な事項があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。
 

Web1000_mt09_color_001_

 

『 回答 』

今回は、“ 妖怪ガレージ・持ち込み企画 ” への持ち込み希望を表明してくれて、ありがとうございます。
全国の方へ情報公開を行ないながら進めて、オーナー自身も作業に加わって作業の知識だけでなく体験を身につけるという企画の意図も理解して下さっているならば、喜んで歓迎します。
次項の『 作業内容 』の提案を確認して、実際に行なう作業項目と作業日時の相談について、改めてのご連絡をお待ちしています。

詳しい解説は、以下のサイトで案内しています。
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_MT-09_garage/maintenance_plan.html
  
  
  
  
 

 

2020年2月13日 (木)

フロントフォークの分解整備の協力を!

   
【 質問 】

フロントフォークオーバホール作業ご協力のお願いです。

以前の練習会にて、代表のトライアンフに乗せて頂いた際、最も印象的だったのがフロントフォークの挙動でした。
ブレーキングで滑らかにストロークし、フロントタイヤの接地感を強く感じられる感触に感動しました。
逆に自身のバイクのフォークは動き始めがぎこちないせいか、ガクンと沈み込み、行き詰るように沈み切り、曲がれたからフロントタイヤのグリップがあったのかと結果論的に感じられるもので、比較にならないものでした。
ちょうどフロントフォークのオーバーホール時期を控えており、小林代表からも整備についてアドバイスいただけるとのお申し出もありましたため、ぜひお願いしたい次第です。
   
現況はフロントインナーチューブにヤフオクのリプロ品を用いておりましたが、これを純正チューブの再メッキ品を用意して、交換の予定としております。また、一連の消耗品は交換用部品を揃えました。

また代表より、今回の作業についてコンテンツとして皆さんに公開できるようにしたいとの事でしたので、極力自身で作業を進めて、要所についてご助言をお願いしたいと考えております。
  
難しいお願いとなるかもしれませんが、ご検討の程をお願い致します。
  
  Web1000_20190604_38
【 回答 】
  
“妖怪ガレージ・持ち込み企画” への打診に応じて、フロントフォークの分解整備の企画要請をして下さりありがとうございます。
では、この企画、喜んで受けますので、別途挙げた作業項目と内容を確認の上で、要請される整備項目の再度のご連絡ください。その上で、全体作業時間の確認と、開催日の調整へと進めていきたいと考えています。
  
なお、以前、フロントフォークの事で伺った際、ご自身では分解整備を行なった経験は無いものの、様々な資料やサイト情報を通じて行なう内容は頭に入っていて、交換用部品も一通り手配済みと聞いておりますので、それに合せて行なう作業と内容の提案を致します。
また、文面には書かれていませんが、フロントスプリングにスラストベアリングを挿入する計画で、既に部品を購入済みと聞いていますので、それも作業に入れる前提で進めます。
最後になりますが、この “妖怪ガレージ・持ち込み企画” は GRAの公式イベントとして開催をしますので、他イベントと同様に参加費は不要ですが、NPO法人としての活動を支援する寄付金を頂戴する事をご了承願います。寄付金については、従来通り、開催日とイベント名を併記して発表公開します。

 

   ****  詳細な作業項目と作業内容は、下記 URL 先のページに掲載  ****


【 公式Webサイト 】
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_Ffolk_OH/F-folk_OH.html

Ffolk_youkai_oh_1




 

2020年2月11日 (火)

FAQ 「 新車がベストな状態ですか? 」

   
【 質問 】

最近、GRAのWebサイトを見て思うのですが、バイクが納入された状態は乗り手にはベストな状態でない(バイクを取りに行った際、店長がハンドル高・レバー角度・シフトペダル高・ブレーキペダル高 等々の調整をしてくれたので)のは解っています。
  
でも、工場の生産ライン映像 (電気?エア?ドライバーでサッと取り付けていく所)を見ているとチョット不安と言うか疑問になります。バイクにとって新車がベストな状態なのでしょうか?

 
 

【 回答 】

オートバイは新車で販売されている状態がベストの状態だと広く信じられていますが、実際には 本来の能力や性能を発揮できない状態で販売されているのが実情です。
 
Web1000_dsc_0098
新車で購入された方からの質問に答えて、下記の 【 公式Webサイト 】で本来の状態へと戻す為に必要な作業内容を示し、“妖怪ガレージ・持ち込み企画” で実際に体験を積む事を提案しています。


【 公式Webサイト 】
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_new_bike_best/New_bike_best.html


Web1000_garage_aliment_menu
Web1000_garageplan


« 2019年12月 | トップページ | 2020年6月 »

GRA代表:小林の紹介

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ