« 安全マージンが・・・ | トップページ | 何か熱いものを・・・ »

2009年10月30日 (金)

人もバイクも体もバランスが大事

( 2009年10月25日開催 “体験” ライディング練習会 参加者寄稿感想文 )

今回も小林さん、並びに参加の方々に色々アドバイスをいただき、感謝感謝な 1日でした。

Cimg1422 前回の参加の前日に交換したタイヤがフロントのみ3000kmを待たずに終わってしまい、それまでそれなりに乗れてきたと感じ始め、満を持しての参加の筈が、全くもって非常にフラストレーションの溜まる状態になっていました。

だいぶ消耗してきているのは、普段練習している時からは判ってきていたのですが、
参加数日前から豹変。何をしても怖いバイクに変わってしまいました。

案の定、当日最初に行った180度ターンなんか、恐ろしい恐ろしい・・・(>_<)。
自分ではフロントサスセッティングがおかしくなったと判断し、出来る範囲で調整してみたのですが、何をやっても、転倒しないようにするのに必死という感じにしかならず、そのまま午前中は終わりました。

昼食時に、小林さんから「昼食終わったら見てみよう。」と言っていただき、乗ってもらってリヤのサスペンションの調整、フロントタイヤのエア圧を変えることで、もう少しマシな状態へ導いていただきました。

ようやく乗れる様になったんですが、やっぱり、後半は走るごとにフロントの不安感が増大し、ショートコースを走るころには、最初の状態よりマシなバイクというだけで、倒せないバイクになってしまっていました。

それが非常に残念。

Cimg1421まだ、大丈夫!なんて思っていたんですが、やっぱりバランスが崩れ始めると一気に変わりますね。

案の定、バランスのとれた小林VTRは、私が乗っても余裕で片手で定常旋回が出来ましたね。うらやましいぃぃ。

 
人もバイクも体もバランスが大事だという事を痛感しました。

まだまだ、人と接するのが苦手でなかなか声掛けができていないのですが、ここに来ると皆さんに乗せられて、それなりにしゃべれるようになりますね。

もっと誰とでも気軽に声が掛けられるようになって、昔のようにツーリングで知らない人同士、気軽にピースサインが出せる時代が戻ってきてほしいと思う今日この頃です。


また、頑張って時間を作って参加したいと思います。

皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


( 大阪府 / S さんより )
 
 
  『 イベント リポート 』 へ 戻る

« 安全マージンが・・・ | トップページ | 何か熱いものを・・・ »

“体験”ライディング練習会の感想」カテゴリの記事

コメント

今回で3回目の参加、おめでとうございます!(♪)

限られた条件の中で、オートバイと正面から向き合って付き合い、一緒に楽しく居られる社会環境を希求されている様子に、いつもながら深く感心していますし共感しています。

どうぞ、これからもその純真さを失わず、より長いスパンで充実したオートバイライフを過ごせるために、一緒になって“環境”と“人の育成”をしていきましょう。

いつでも、「ピースサイン」で歓迎します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安全マージンが・・・ | トップページ | 何か熱いものを・・・ »

GRA代表:小林の紹介

カテゴリー

無料ブログはココログ
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30