« 成果ありだったと ・ ・ ・ | トップページ | バランスというのは コンマ数ミリ ・・・ »

2009年7月13日 (月)

貴重な体験でした

  ( 2009年 7月5日 開催  “体験”ライディング練習会  参加者寄稿感想文 )

NPO 法人  GRA
ご担当者殿

こんにちは。
このメールアドレスでよかったのかどうか不安ですが、去7月5日に開催されました“体験”ライディング練習会の感想を送らせていただきます。


感想
 
GRA の存在を知って、3月に一旦参加の申し込みをさせていただき、それをキャンセ
ルしてから、仕事や、バイクのトラブルなどで、日程が合わず、ようやく無理やり時間を作り、参加をすることができました。
 
Cimg0672


 
 
 
今回は、りんくう公園特設会場ということで、 Google マップのストリートビューでは表示されないところだったので、“場所が分かるのか?”という不安もありましたが、2度目開場2分前に到着したときには、参加者の方が立ってくれていたので、場所を把握することができました。
分かってしまえば、どうってことのない場所でした。

Cimg0673 さて、本題の“体験”ライディング練習会ですが、元々右ひざをつぶしているので、体が歪んでいるのですが、そのせいで、左小回り時左手が突っ張ってしまうがそれなりに小さい旋回ができ、右旋回では、スピードに乗せると安定するが小回りが利かないという症状でした。

それは、てっきり体のせいで、とにかく体に覚えさせればできるんだ!と思っていたのですが、代表小林さんの鶴の一声とフロント周りをちょこちょこっと触ってもらったおかげで、こんなにステップに体重が乗せられるんだと痛感しました。

会場で感じるより、普段通勤で使いルートのほうが著しく良くなったことがわかります。
貴重な体験でした。

次は、コーナーの進入位置をちゃんと掴むことによってもっとスパッと開けられるように目指したいと思います。

Cimg0678 あと、 GRA のコンセプトである、「わがまま」に関しては難しいですね。
今起こそうと考えている行動が個々て言うここでいう「わがまま」になるのか、協調性に欠く行動なのかの判断は非常に難しいですね。

とにかく気楽に考え、わからないことは悩まず、躊躇なしで聞いてしまうのがいいでしょう。「こんなことも知らないの?」と言われそうなことでも。
 
 
Cimg0675 いい経験になったと思います。
当日、いろいろ初心者にご教授くださった皆さん。ありがとうございました。

また、8月に参加できればいいな・・・。
 
『 イベントリポート  /  リザルト 等 』  へ
 
 
  ( 大阪府 / S さん より )

« 成果ありだったと ・ ・ ・ | トップページ | バランスというのは コンマ数ミリ ・・・ »

“体験”ライディング練習会の感想」カテゴリの記事

コメント

前回の参加申込みの際、キャンセルの連絡を事前に頂戴していたので礼儀正しい方と感じていたのですが ・・・

実際にお会いして話を交わしたり、走行中のマナーや雰囲気を見ても、とても礼儀正しくしっかりとした方で好感を持ちました。

さて、感想文に書いてもらった「フロント周りの調整」ですが、普段走り慣れている公道ではっきりと良い結果が出たようで安心しました。

処理した内容は、フロントフォークの整列(簡易処理)とクランプボルトの締め付けトルク適正化(18 Nm)、そして フォークボトムの平行出し、以上の作業だけでした。

最初に走行されている状態を見て、左右のターン挙動の違いで推測できていたのですが、“わがまま”で実際に「チェック要望!」してくれたからこそ、得られた成果ですね。

また、走りについては癖の無い素直な乗り方ですから、次回参加の際には 前後サスペンションの基本設定出し(幾つかの処理がありますが ・・)を“わがまま”で要望出して、更に 一般道で乗り易く安全で楽しいライディングを実現させて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成果ありだったと ・ ・ ・ | トップページ | バランスというのは コンマ数ミリ ・・・ »

GRA代表:小林の紹介

カテゴリー

無料ブログはココログ
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30