« 楽しく走ってこそ! オートバイの練習だ! | トップページ | GRAツアー って、セッティング練習会なの?♪ »

2009年4月28日 (火)

午前中:バタバタ、 午後:充実・・(か?)

( 2009年4月26日開催  セッティング練習会 の 開催リポート )

GRA が行なっている他に例を見ないイベントが 『 セッティング練習会 』 だ。

正しくライディング技術を磨くのには 車両の状態をより正しい状態にセットアップするのが必要なので、通常行なっている走行がメインのイベントでも 車両のセットアップを行なっているが ・・・、

Cimg0335_2 その際にセットアップの大切さや 効果の実感が浸透してきたのか、今回の予約者は 9名と多く、その上に当日参加の方まで出たほどに盛況だった。

しかし、当日は生憎の空模様となってしまい、予定内容が大きく影響を受けた上に、運営責任を担う私自身が寝不足による体調不良を引きずってしまい、参加した方にとっては充分に満足できる内容であったか不安が残っている。

では、当日の様子を順に説明していこう。

     *    *   *    *    *    *   *   *

天気予報で降水確率が AM 30%  PM 20%、最高気温は低く 15℃ほど、そして 強風の恐れあり!  だったが、正に 天気予想通りだった。

集合場所では 予約した全員と当日参加の方がきちん(?)と集まっていて、そのまま会場へと移動する。
しかし、会場へ着くと予想以上に風が強く、配布する資料どころか荷物さえ飛んでいきそうなほどの勢いだ。

仕方無く、予定していた路面コンディションとロケーションの良い場所を諦め、風の影響を最も受け難い場所へ移動して、そこを中心としてイベントを進める事にする。

Cimg0314 用心の為に準備していたテントが風に飛ばされない様に固定するなど、設置関連の作業で意外に時間が掛かり、ようやくミーティングを開始して、ストレッチ&ウォームアップ走行、そして レクチャー(座学)へと進むが ・・・ 、
ここで懸念していた雨が降り出しテントが役に立つ。

そんな慌しい状況の中で午前中の時間が終わり、昼休みとなる。

Cimg0317 ただ、天候に大きく左右されたのは午前中までだったのが助かった。
午後からは、昼休みの間に追加手配したテントが増設された事もあり、テントの下で順番良く車体のコンディションを整える人や、フロントフォークの残ストロークを改めて質問を重ねながらセットアップする人、協力しあってリアサスペンションのプリロード設定を進めていく人、「 乗ってみてCimg0326 感想を! 」と言われて 他の人のオートバイのセットアップ状態について感想を出す人 ・・ 等、そこら中で 賑やかに作業を続いている様子はある種の感動(?)さえ感じるほどだ。

途中、より正しい チェーンの遊び調整の方法(極意?)を実践したり、前後のタイヤの整列どりの実演、それにリアサスペンションのフリクションの確認方法やその低減方法の実践や フロントフォークの整列など、全員を集めてのレクチャーや “わがまま”(要望&要求)に応じての 個別レクチャーも混じりつつどんどんと時間が経っていく。

オートバイを触っては(調整しては)、乗って、感じて、記録する。
そして より良い状態を求めて、触って、乗って、感じて、記録するの作業は、実際に効果が確かめられたりするから充実し、時間が幾らあっても足りなくなる程だ。

Cimg0311 ただ、天候は致し方無いが、私自身が充分な体調で無かった為に、必要なタイミングで休憩タイムを入れたり、確認タイムを入れて気持ちのリセットを促すなどの気配りが充分で無かったと感じている。
この点は、今回参加された方々に申し訳なく思っています。

どうか、この件についてはこれからも機会がある度にセットアップ指南などでフォローしていくし、【 通信ボ 】 でもより的確なアドバイスを目指しているのでご容赦願いたい。

Cimg0312 また、誠に勝手なお願いかも知れないが ・ ・ ・
次回以降、私の頭脳が充分に機能してなくて、必要と思われる処置や指示が抜けてしまっていたならば、是非 その場で必要な “指示” をお願いしたい。
それこそが、イベントの内容を充実させる事に直接つながる “わがまま” だと思うからです。

〔 あとがき 〕

今回の 『セッティング練習会』 は、“わがままパワー” 発揮(養成?)イベント作りを始めてから初めての セッティング練習会となりました。

“わがまま”イベントでは、参加の要望に合わせてカリキュラムを進める形式で、 今までのようにある程度のレクチャー内容を事前に用意して臨んだ 『セッティング練習会』 と 今回のイベントとは運営面で慣れが必要であると実感しました。

Cimg0338 ただ、今回経験したお陰で次回以降は より充実した『 セッティング練習会 』 を運営できる見込みもできましたので、 どうぞ 次回以降も より多くの “わがまま”一杯に参加を期待しています。

   ○   感想文  1
   ○   感想文  2
   ○   感想文  3
   ○   感想文  4       ○   感想文  5

« 楽しく走ってこそ! オートバイの練習だ! | トップページ | GRAツアー って、セッティング練習会なの?♪ »

セッティング練習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しく走ってこそ! オートバイの練習だ! | トップページ | GRAツアー って、セッティング練習会なの?♪ »

GRA代表:小林の紹介

無料ブログはココログ
2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31