« “わがままパワー” 花開く | トップページ | 午前中:バタバタ、 午後:充実・・(か?) »

2009年4月23日 (木)

楽しく走ってこそ! オートバイの練習だ!

( 2009年 4月19日開催・ 『 スポーツライディング ジム 』 のリポートです )

全国各地で色んな 「 オートバイの講習会&練習会 」が開催されている。
九州から北海道まで各地で開催されている主だった講習会や練習会に参加した経験だけから言うと、講師役の方の言う事をしっかりと聞いて、言われた通りに走れるようにする講習会だったり、ただ眼を“三角”にして前走者を追走するだけの練習会が殆どだと言えるだろう。
 

Cimg0257 それは、それで構わない。

安全運転技術を身につける事は大切だし、ライディングスキルを磨くのも大切だ。 それはどの講習会でも目指している事だし、その事には異論は無い。
 

しかし、オートバイの状態をより正しい状態に保ち、ライダーに合わせてのセットアップがされてこそ、より実践的なライディング技術が身に付く筈なのに、走る事ばかりが優先されていては誤った技術を身に付けてしまう恐れもあるし、何と言っても楽しくない。

そう! 本来はオートバイを走らせる事は楽しみの筈だ。 一つ一つの動作を通じてオートバイと会話をしながら、オートバイの持っている能力を発揮させてやる事がオートバイの楽しみの筈だ。
そんなオートバイと会話しながら楽しく走らせる事を目的にした 講習会や練習会を他で見た事が無いし、それは残念な事です。
 

    *   *   *   *   *   *   *

 
さて、ここからが本題だ ♪

Cimg0264 4月19日に開催した 『スポーツライディング ジム』 では、初めて参加した人も多く、そんな走る楽しみを追求するカリキュラムに ショック!(?)を受けた人も居たようだ。(?)

先ずは、「やりたい事」 や 「知りたい事」 を “わがまま” (要望/要求)せよ! という 指示(命令?) に驚き (普通は カリキュラムも走行コースも事前に決まっているからね♪) 、要望に合わせて 提案した 基礎カリキュラム では、 とっても簡単なコースを走るだけだったのに、走っている本人自ら とっても 基本的な事が出来ていない事に気付き、でも 簡単には出来ない事にも気付いたり ・・ と、次から次へと 初めてのコトばかり、カルチャーショック状態ですね♪

Cimg0283






その上、要望に合わせて車両の状態を確認して簡易セットアップを施せば、ある程度仕上がった状態のオートバイで走っていたつもりだったのに、もっと高い次元でオートバイが楽しく走ってくれる世界を垣間見たり・・・ と、面喰らいっぱなしの場面も!

Cimg0277 そう! オートバイの構造を知りメカニズムを知り、簡単なセクションでオートバイ本来の自然な動きを引き出す“会話方法”を学び、オートバイのアライメント調整やセットアップを必要にして行なうのは、み~~んな! 楽しく 安全に オートバイを楽しむための必須アイテム(?)なのだ。

この日一緒に “わがままパワー”で 力を合わせて一日を作った参加者は全員が 走る事を充分に楽しんだだろう。

詳しくは  【 感想文 】 を読んでみて下さいね。

    【 リザルト  &  コース図 】

    ○  感想文  1
    ○  感想文  2
    ○  感想文  3
    ○  感想文  4
    ○  感想文  5

« “わがままパワー” 花開く | トップページ | 午前中:バタバタ、 午後:充実・・(か?) »

スポーツライディング ジム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “わがままパワー” 花開く | トップページ | 午前中:バタバタ、 午後:充実・・(か?) »

GRA代表:小林の紹介

無料ブログはココログ
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30