カテゴリー「Webサイト ページ作成中!」の記事

2019年11月28日 (木)

【 何故、NPO? 】 (草稿)


GRAの事を、より理解してもらう為、コラム文章を作成中です。 ここに、その草稿を掲載しますので、校正や意見など、みなさんからの指摘をお待ちしています。
 
 
     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

  
他のNPO法人の事を紹介する記事を掲載し、色々な NPO法人 の事をアピールすると、時々、受ける質問や言葉があります。

「 オートバイの事をもっと載せた方がいい、NPO の事に興味はあんまり無いので 」

「 NPO 法人だという事は分かった。 でも、それはオートバイという趣味の世界での活動を、少し正当化しようとしているだけでは 」

「 非営利の法人だと言っても、利益を一定以上は出して、収支がきちんとしていないと社会的な信頼は得られないでしょ 」と 。
 
 
 
 
『 なぜ、NPO? 』

指摘の通り、GRAはオートバイを 主題(テーマ)に置いた活動しています。
そして、「 ライダーとオートバイにとって、より良い環境を創り上げる 」という活動の目標は、一般的な意味では、社会貢献とは言えないのかも知れません。
  
他の NPO法人であれば、人の生活や健康を助け、人の人権や生命を危険から救い、地球環境や生態系を改善するという目標を掲げて活動していますので、較べると NPO らしくないと言われるのも当然の様に見えます。
しかし、私達は、基本的に利益を求めない NPOとしての活動こそが、人として普通の事だと考えています。



『 普通の事 』

「 企業は人なり 」という言葉があります。
私は、この言葉の理解の延長として、一人の人を一個の法人として見ています。
  
利益(収入)を得る事に生きがいを持つ人は、より多くの収入を得て、社会的に恵まれた生活を送る事を目標にしているでしょう。
が、それとは異なり、利益(収入)を目標としないで、自身が持っている知識や能力を社会のために役立てたいと考えて、行動している人も大勢います。
  
そして、私も、オートバイを通じて知り、考え、学んだ多くの事の中に、きっと社会の多くの人々の役に立つ事があるだろうと信じていて、人々の役に立ちたいと行動を続けてきました。
   
そんな私にとっては、NPO 法人として活動する事は普通の事ですし、きっと 他の NPO法人を創立した人々の中でも、「普通の事」をしていると考えている人は多くいると信じています。



『 支援のカタチ 』

NPO法人活動とか、社会貢献活動と言うと、ちょっと敷居が高く、縁遠い存在に感じる人も多くいるでしょう。
実際、人の生活や生命に関わる深刻な課題や、地球環境の改善など壮大な目標を掲げている NPO法人の活動には、「支援はしたいけど ・・」と躊躇する気持ちは理解できます。
  
ただ、GRA の場合には、少し違う事を伝えます。
もちろん、「寄付」を頂戴する事はありがたいのですが、一番の “支援” は、Webサイト を通じて発信している様々な コラムやメッセージ、動画などを観て、良い内容だと思えたら「いいね」や「リツィート」をして下さる事です。
  
そんな、簡単な事ですが、私達の活動にとっては大きな励みになっている事を知って欲しいのです。
その上で、「質問」や「指摘」、「意見」を頂戴出来れば、更に大きな刺激と励みになる事は言うまでもありません。
   
GRAは、そんな考えで NPO法人と活動していますので、どうぞ、これからも “支援” をよろしくお願いします。

Wen1000_hands1314166


 

2019年8月27日 (火)

『 妖怪・動画紹介ページ 』 進行中です !

    
妖怪・小林 の “ 動画 ” は、1987年 から 2004年 にかけて 数多くありますが、大きく・綺麗に掲載した ページレイアウト 設計を行ない、既に作成済みだった “ 動画 ” のみを 掲載していますので、是非、クリックしてご覧ください。
   
Web1000_20190827_2

   
【 妖怪・小林、走行動画紹介ページ 】
http://gra-npo.org/office/director/video/List_video.html

   

また、“ 動画 ” を編集して、この紹介ページに掲載する度、案内をしますので、是非、ご期待ください。
 
 
 

2019年6月26日 (水)

ヤマハ NIKEN 妄走記

  
GRA代表:小林 が、ヤマハ NIKEN と対面した感想(妄想)記です。
  
 「 車もオートバイも、眺めてアレコレと、想像するのは楽しいモノ 」
 「 先日、ヤマハの NIKEN 君と対面したので、走った時のコトを妄想してみた 」
    

Web1000_20190613_64 Web1000_20190613_68

『 ヤマハ NIKEN 妄走記 』
http://gra-npo.org/policy/yokai_column/NIKEN.html





 

2019年5月26日 (日)

「 学生時代の記録 」 を追加掲載しました

     
GRA公式サイトの中、『 代表・小林裕之の紹介 』ページに、「 学生時代の記録」を追加しました。
  

Web1000_20190525_01

   
中学、高校、大学と、トロンボーン を熱心に吹き、一時は指揮者もやっていました。
他の画像も掲載していますので、興味のある人は どうぞ !
  

Web1000_20190525_02

Web1000_20190525_06

 

『 GRA代表・小林裕之の紹介 』 ページ中段に掲載
http://gra-npo.org/office/director/introduction.html





 

リアサスペンション、プリロード調整・「最終ページ」掲載しました !

オートバイに必須の調整、リア サスペンション の プリロード調整について、最後のページを掲載しました。
     

Wiki_indian_1916_powerplus_

   
今回のページでは、オートバイの歴史の中での リアサスペンション の役割の変化に始まり、メーカーや販売店、メディアへの 「 苦言・提言 」までまとめています。
   

Wiki_triumph_1930

     

今回の記事を読めば、「 なぜ、リアサスペンションの調整が大切なのか? 」が、きっと理解してもらえるでしょう。
また、あなたのオートバイが もっと思いのまま走る様になるヒントも見つかるかも知れません。
    

Wiki_ajs_1950

Wiki_cb750_1970

  
どうぞ、最終ページをご覧ください。

 

【 リア サスペンション の プリロード調整 】最終ページ
http://gra-npo.org/lecture/bike/rear_preload/rear_preload_7.html





 

2019年5月11日 (土)

NPO法人紹介ページ、作りました!


さまざまな活動を行なっている NPO法人を、より多くの人に知って欲しくて、機会がある度に紹介していますが、それを一覧でまとめたページを作成しました。

ユニークな活動の NPO法人や 意義深い活動をしている NPO法人など、定期的に追加・掲載していきますので、ぜひ、チェックしてご覧下さい。

Web1000_npo_friendship

【 NPO法人を紹介します 】 (一覧ページ)
http://gra-npo.org/office/npo/recommended_npo.html






2019年5月 9日 (木)

『 リア プリロード セッティング講座 』 第3ページ 掲載しました!

すべてのオートバイにとって 必須の調整作業『 リア プリロード調整 』の解説を、数年前にお届けした内容を改良して、図 や 画像を増して作成しています。
 
この度、第3ページ目の掲載を完了しましたので、どうぞ、途中段階ですが、一度ご覧ください。

Img9_web700

【 リア プリロード セッティング講座 】ページ 3
http://gra-npo.org/lecture/bike/rear_preload/rear_preload_3.html 
  
  
  

 


2019年5月 8日 (水)

代表 『 小林裕之 の 紹介 』 ページをリニューアルしました

   
GRA代表:小林裕之 紹介ページ 『 小林裕之 の 紹介 』をリニューアルしました。

以前より、記事や情報を見やすく、親しみやすく(♪)工夫をしています。
ぜひ、一度ご覧ください。
 

Web480_portrait2  

【 GRA代表: 小林裕之の紹介 】
http://gra-npo.org/office/director/introduction.html





2019年2月24日 (日)

「 紹介ページ 」、リフォームしました !


GRAの公式Webサイトの、僕の「 紹介ページ 」がリフォームされましたので、是非、一度ご覧ください。

見やすく、わかりやすく、画像も増えていて、日本だけでなく海外の人にも理解してもらえるように工夫をしています。

Img1_web1000

http://gra-npo.org/office/director/introduction.html   


今回の修正ポイントは、スマホで見ても、海外の人にでも、より見やすく工夫をしていますが、、これからも 工夫や修正をしていきますので、意見や提案、間違いの指摘がありましたら、是非、ご連絡ください。

    
 

    

2019年1月31日 (木)

【 警告 】シリーズ (仮称) に意見・提案を !

   
< 以下、事務局リポートからの転載です >
 
       
新しく【 警告 】シリーズのコラム掲載を進めています。

第一弾は、『 警告! やってはいけない改造と変更 』(仮称)です。

< 題目案 >は

〇 車高下げ変更は危険!
〇 リアのイニシャル変更は必須
〇 タイヤ空気圧の正しい調整方法
〇 フロントフォークオイルの交換時期
〇 タイヤの賞味期限

等です。

詳しくは、下記の GRAの『企画ノート』に掲載していますので、確認の上で、意見・提案をお待ちしています。
http://gra-kikaku.hatenablog.com/entry/2019/01/31/213622
    
 
Img1_web1000

 
    

GRA代表:小林の紹介

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ