カテゴリー「日記」の記事

2019年7月20日 (土)

選挙の度、思う

  
選挙は大切なモノだと習ってきたし、そうも思う
でも、頭の良い人達の演説聴いても、わからない
  
確かに、年金や教育費、物価や消費税、給与や勤務時間、
どれも身近で大切なモノばかり
  
でも、地球温暖化、再生可能エネルギーや海洋ゴミなど環境問題、
国際情勢の中での日本なども大切だと思う
  
頭良すぎて、どの候補者も政党も、
席を取る事ばかりに熱心で、大切な事、置き去りに見える

Web1000_election

政治で生活は変わるのは間違いない
選挙で政治が変わるのも間違いない
 
でも、普段の生活から、社会を変える行動は大切だ
毎日、少しずつ、社会を変える活動こそ大切だと思う
  
確かに、選挙は大切だ
選挙権、歴史を振り返れば、失う事はできない
   
でも、選挙権無かった頃、皆、社会を支えていた気がする
投票で、義務を果たした気になって、他人のせいばかり
市民の、毎日の役目、放棄してはいけない、と思う

Web1000_election_2


 

2019年7月19日 (金)

せめて、49日

  
昨日(7/18)、京都アニメーションに勤務されていた方々が、
放火によって想像以上に多数の方が亡くなられました。
  
報道されている限り、意図的、計画的に殺意を抱いた行為で、
亡くなられた人の多さから、“サリン事件” に相当する
“テロ 殺人事件” と言える悪質な事件です。
  
ただ、きっと、近日中に建物の防火管理体制、避難訓練、社長責任等、
“野次馬” は話のネタに繰り返すようになるでしょう。
   
が、せめて49日、亡くなられた方のご冥福とご家族のご心情、
そして傷付かれた方の一日も早い回復に、心寄せていたいものです。
 
111111111




 

 

2019年7月11日 (木)

昨日(7/10)も、フィールドワーク

     
以前から気になっていた店へ、
事前に了解を取り付けておいた店へ、
昨日(7/10)、訪問した。
  
午後、到着してから、
たっぷりと 1時間30分余り、
車両の殆どをカメラ(SDメモリ)に収めた。
  
枚数にして約 450 枚。
その為か、すっかり店の方に顔を覚えられ、
最後は見送りまでして戴いた次第。
  
20190710_54   
   
ニュートラルで、癖が少なく、
じゃがいもポタージュの乗り味と知っていたけど、
エンジニアの歴史と創意の細部が味わえた。
   
お蔭で、日本車には無い、
独特の設計哲学や頑固さも確認でき、
国民性が改めて好きになった。
   
実は、四輪車は好きではないが、
このメーカー、二輪車は結構好きである。
が、維持・変更費を考えると ・・ でもある。
   
Web1000_20190710_81    

(掲載した画像の車両名、わかりますか?)
 
 
 
 

 

2019年6月24日 (月)

AI ・自動運転に望むコト

   
今日は日曜日、
心肺機能の衰えが心配なので、
明石の友達を、自転車で訪ねた。
    
その帰り道、
神戸の中心地・三宮を通ると、
自転車専用道に車が停まってた。
  
子供の迎えか、
数にして 十数台、100m超え、
こうして撮影しても、素知らぬ顔。
 

Web700_20190623_04

  
AI・自動運転になったら、
交差点内、消火栓、バス停、
停められないように作りなさい。
   
AI・自動運転になっても、
信号無しの横断歩道では最徐行、
初心者、高齢者マークを煽らない。
 
そんなAI・自動運転でなくちゃ、
未来は殺伐とした世界になる。
   
Web1000_20190623  
 
あっ!
未来を考えるより、身体が心配だ。
心肺機能よりも、膝が痛い、心配だ。
 
Web1000_20190623_02  



 

 

2019年6月19日 (水)

裁判所から封筒、届く

   
車検行きの朝、郵便物が届いていた。
   
差出人は、神戸地方裁判所、 あまり見たくない名前だ。
宛名は、小林裕之、個人名だ。
   
Web1000_dsc_0126       
絶対、開けたくない。
直ぐには、開けたくない。
動揺している心、セルフ ダメージケア。
    
思い当たる事、考えてみた。
殺人は ・・ ナシ
強盗は ・・ ナシ
速度違反は ・・ したけど、覚えナシ
脱税は ・・ ナシ
結婚詐欺は ・・ ナシ
   
いや、そもそも、警察や検察絡みなら、裁判所からの直接は無い筈。
それでも、開けたくない。
   
    *   *   *   *   *
   
車検が終わり、心が落ち着いてから、息を止めて開けた。
内容は、NPO法人 代表理事 宛 として、
過去(平成28年)の 理事重任の登記を怠っていたので科料決定との事。
  
覚えはあるし、指摘を受けて直ぐに登記申請は澄ませているが、
科料決定になった様だ。
    
嫌な気分は晴れないが ・・・
重大犯罪で無くて 良かった、と、しよう。
  
  

2019年6月14日 (金)

来週は、車検行き

  
2017年6月、6年6ヶ月の休眠期間を経て、トラ君の車検を取り直してから 早や 2年が過ぎ、継続車検の時期が来たので、事前に検査日の予約を入れた後、前もって必要な書類を揃えておく為に、陸運局へ行って来た。
 
 
『 陸運局にて 』
   
俗に言う ユーザー車検( 法律上はこちらが基本 )、車両を持ち込んで、直接に陸運局で検査を受けるのは難しくはないけど、毎月行っている訳ではないから、スムーズに通す為に確認はしておいた方が良い。
必要書類を購入して、検査料、重量税を納付してから、検査ラインの見学をした。
  

Web1000_20190613_05

   
やっぱり、見ている分には簡単だ。
けれども、検査は嫌なモノだ。しっかり整備しているつもりだし、必要以上に手を入れている(?)けど、職務質問やボディチェックを受けるとの同じ、やっぱり好きではない。
  

Web1000_20190613_14

 
 

『 トラウマ対策 』
    
特に、前回のトラウマが残っているからだろう。
  
2017年、久し振りの 陸運局 に行って、検査ラインの前で順番待ちしていると、検査担当官、顔見知りの業者の検査を優先して、後回しにされてしまった。
そして、やっと僕のトラ君をチェックしながら言った言葉が変だった。
  
「 ナンバープレートは持って来ている? 」
  
車検が切れているから、臨時運行用プレートで来ているからある筈もない。 無いと答えると、担当官、重ねて言った。
  
「 折ったりしていないか? 」
  
何という言葉だろう。
まるで、ナンバープレートを折った暴走族と同じだと見ているのか?
道路運送車両法・保安基準には完全に合致した車両だと自信あるのに、目の前で保安基準上では少し怪しい業者持ち込み車両を通した担当官が言う言葉ではないだろう。
   
そんな訳で、陸運局にはトラウマがある。
前回の担当者の顔は覚えているし、来週の担当者が誰になって良い様に、事前に顔出し&場慣れも必要だったのだ。
  

Web700_20190613_04

 
 

『 メルセデス 』

   
二輪用の検査ラインの隣、四輪用のライン上に メルセデス ベンツ が居た。
久し振りに見た、縦目の 恐らく 280CE、しかもクーペだ。
  

Web1000_20190613_16

  

ボディや塗装は 40年以上の年月相応にヤレてはいたし、直列6気筒エンジンの音もそれなりだったけど、懐かしい。
以前なら、メルセデスといえば 450 と言える程に多かったのに、もうすっかり 450 さえ見なくなったので、尚更懐かしい。

 

 





 

2019年6月 8日 (土)

国家公務員の務めは ・・

  
国家公務員とは、国民の生活を守るための人々です。
国を船に例えれば、船員と同じで、大臣は航海長や機関長で、総理は船長です。
  
命を託しているからこそ、十分な給与は受け取って欲しいと思います。
けれど、一等客室の乗客しか見てない発言や施策には反対です。
船底に居る人も命は一緒ですから。

  Web1000_titanic_1 

金融庁がまとめた資料で大臣が発言した件は問題です。
老後の生活費は 1300万円~2000万円 不足するから貯蓄が必要との事。
「しっかりと働き、倹約に努めて、老後の生活に備えましょう」の意味でしょうが、
余計なお世話以上に、幻滅を与えるからです。
   
毎日、一生懸命に働いても、貯蓄も少なく、職が続くか不安な人達も多い。
でも、誰かのせいにせず、恨む事もなく、懸命に楽しく生きようとしている。
生きがいや希望を求めている人々に、打ち消す様な報告を出す意図が分かりません。
   

Web1000_titanic_2

   
一人ひとりに合った、多様な生き方を認める事こそ、幸せへの道です。
例え、高校卒業でなくても、非正規でも、結婚しなくても、子供産まなくても、
国民全員に許された自由でり権利です。
   
学歴や職業、年齢や収入の多寡によらず、国は等しく生活を守る義務があります。
政策上難しい点はあるでしょうが、国家公務員は、どうか心に留め置きください。
 
 
 


 

2019年6月 2日 (日)

ヨーグルト、自作してみました

ヨーグルト、健康に良いので、自作してみました。
初めての挑戦でしたが、きちんと固まってくれました。
  
少し食べてみれば、“ タネ ” にした市販ヨーグルトの味とは違う味で、
決しておいしいとは言えないけど、独特の味わいがしました。
   
Web1000_0123_1   

今晩(6/1)は、イベント・『話すオートバイ講座』を開催しました。
目指す目標への活動の進め方も話題にあがりました。
    
公式Webサイトには、過去の経験や知識を交えて、
伝えたい事をきちんと細かく書き込んで掲載しています。
   
それらを “ タネ ” に、新しい発酵はまだ形にはなっていないけど、
ヨーグルトの様に、焦らず、じっくりと見守っていきます。
 
 
何も始めなければ、何も始まらず、
何か仕込まなければ、何かも生まれないですね。
  
これからは、もう少しマニアックで過激な味も少し加味します。

 






 

 

 

2019年5月24日 (金)

バイクは、苦手だ !

   
僕にとって、オートバイとバイクは違うモノ。
オートバイは タンクがしっかりあって、エンジンは外から見えていて、どの箇所も簡単に触って楽しめるモノ。
  
バイクとは、スクーター。
プラスチックばかりで触る気になれないモノ。
でも、今日触ってしまった。
 

Web1000_img_1313

  
今日は、ハローワークでたっぷり求職活動して、ガレージに来て、 バイクを触る事にした。
というのも、一週間ほど前、気持ち良く走っていると、甲高いような音がし始めて、急にパワーダウンしたからだ。
  
キャブレターか? ピストンか? と思いながら分解を始めた。
でも、まさか、荷台を降ろして、左リアタイヤを外し、左フェンダー、左サイドカバーを外し、エアクリーナーボックスを外し、エキゾーストトカバーを外し、ホースバンドとゴムホース を3箇所外し、シリンダーシェラウドカバーを外して、ようやく キャブレターとシリンダーと ご面会実現とは。
   
30度近い外気温の中、途中経過の 写真撮る気にもならず、黙々と 作業をすれば、シリンダーヘッド ガスケットの吹き抜けが疑わしい。
メタルのガスケット、ピストン中心部から放射状に 細いヒビ割れが起きている。
   
部品は無いので、今日は直せない。
また、来た道を戻る様に組み立てていく。
完成だ! と思って バイク動かすと、バイクの下に ボルト1本、転がっていた。
  
Web800_img_1314         
もう、終わり。
ボルト1本ぐらいで、分解・爆発はしないだろう。
あぁ、好きになれない。





 

2019年5月22日 (水)

健康年齢が伸ばせそうだ !

昨年(2018年)夏、心機一転、生活スタイルを変えたところ、健康になった話。
 

Web1000_01232

 
健康に少しは関心はあるので、10年ほど前から、一日二回、体重と血圧、体脂肪率と内臓脂肪率を測る癖がついていた。
ところが、一時、オートバイから完全に離れていた為か、仕事のストレス(?)の為か、少しずつ、その数字は大きく育っていた。
 
特に、仕事のストレスも溜まっていた 2018年春頃の血圧は 168/99 、とっくに高血圧。 これでは 献血さえも出来ない状態だ。
 

Web1000_dsc_0123

    
2018年夏、生活スタイルを一気に変えようとした時は、却って別のストレスが溜まり続けて 2ヶ月。
脂肪も溜まって、体脂肪率 21%、内臓脂肪率 14%、身長 180㎝は変わらず、体重は 人生最大の 82 Kg台にまで成長。
   
それではダメだと、食事スタイルを改善して半年間、体重は 12㎏ 減の 69Kg 台。体脂肪率 16%台 へと変わっていた。
でも、血圧だけは ずっと以前から 135 / 90 程度は普通だったので、診るのも怖くて、測りさえしなかったが ・・
今日(5/22)、久し振りに計測してみると 109/77 が 出ました !!
  
Web1000_0123

   
これで、高血圧が原因の疾病の心配も少なくなったし、体調を管理する方法も(少し)マスターできたので、健康年齢が少しは伸びた実感が !!

 

 

 






 

より以前の記事一覧

GRA代表:小林の紹介

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ