« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月の投稿

2020年3月31日 (火)

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧 (3月30日)

     
国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率の他に、単位人口当たりの死亡者数順のリストを 3月30日の資料で作成しました。
  
Infectedlist20200330    
今、話題の中心は米国、特にニューヨーク州、クィーンズ地区を中心に発生している感染爆発と米国の政策ですが、人々が受けている恐怖の大きさのトップは米国ではありません。
1億人当たりウイルスで死亡した方の人数をみると、イタリアが 1万7千人を超える人が亡くなっている計算で、世界の平均の約 700人を大きく超えている事が分かります。
   
この視点から見れば、感染の脅威は欧州を中心に広がっている事がはっきりとわかります。その中で、ドイツは感染者の割合は高いですが致死率を低く抑えて、単位人口当たりの死亡者を 680人にできている事が見えてきます。
同様に、小国・ルクセンブルクは人口当たりの感染者率はトップですが、ドイツ同様に致死率を抑え込む事に成功しているようです。
   
日本の現在の単位人口当たりの死亡者数は 43人と低く抑えられている事は、同じ島国のイギリスやオーストラリアと比較しても、国民と医療現場の人々の協力があっての結果でしょう。
 
 
 
 

2020年3月28日 (土)

FAQ 【 整備用特殊工具について (1)】

   
先日、妖怪ガレージ・持ち込み企画に車両を持ち込んで整備を実施した方から質問が 3件 届きました。
内容は、当日使用した 専用工具やケミカルに関する事で、ご自身でも 必要な工具を揃えて整備を検討されている様子で嬉しい限りです。
  
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_Tool.1/tool.html
 
 
< 以下、一部転載 >
 
  
『 質問 1 』
  
ガレージで初めて見た名前の知らない工具が見つかりません。
ブレーキキャリパーのピストンを動かすのに使っていた、ペンチ?の様な工具の名前を教えてもらえないでしょうか?z
     
Web1000_20200227_2

『 回答 1 』
  
当日使用して、今回の質問にあった工具は「 キャリパーピストンツール 」とか「 ブレーキピストンプライヤー 」という名称で販売されている工具です。
  
大型のホームセンターでは販売されているのを見た事はありませんので、整備用工具販売店かネット通販で求められるのをお勧めします。なお、整備工具販売店としては、全国展開している アストロプロダクツ というお店が近隣にあると思いますので、一度確認に行かれるのをお勧めします。
  
Web1000_20200321_06
Sさんの車両の場合は よく販売されている 2番の形式の工具がぴったりです。


※ この工具の目的と注意点
  
既に理解していらっしゃると思いますが、この工具を使用する目的は ブレーキキャリパーのピストンの汚損や腐食を防ぎ、ゴム製のシール類を破損から守り、ブレーキの効きを安定して正確に保つためで、この工具が登場したお蔭で整備がずっと楽になった程に優れモノです。
    
使い方は二通りあって、一つは ピストンを 3~5mmほど引き出してシールとの接触部の保守を可能にする事で、二つ目は ピストンを回転させてピストン裏側部の保守点検を確実に行なう事にあります。
   
ただ、車両によっては工具が使えない場合もありますのでご注意ください。
一般に広く販売されているのは 2番の形式ですが、ブレーキキャリパーのピストン配置が対向型(ディスクローターを挟んで両側にピストンが配置される)の車両には使えません。
というのも、対向ピストン型のキャリパーの場合、ディスクパッドを取り外した後でも対向するピストン同士の間隔は広くなく、それに対して 2番の工具の形式のピストンを掴む先端部分は厚くて、それをピストン内に挿入する事が出来ない事が多いからです。
  
かと言って、ピストンを一旦押し込んでからこの工具を使うとシールの破損に繋がりますので、決して行なってはいけない本末転倒、破壊的作業になってしまいます。
そういう形式のピストンの整備を行なう場合、私は 1番の形式の 工具を使用しています。が、ピストンとの接触面が少なく、大きな握力が必要な事が ウィークポイントです。


Web500_tittle_img   
  

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org




                             http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_Tool.1/tool.html


   
 
 

2020年3月27日 (金)

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合、致死率 一覧

  
感染者の人数だけではなく、国別に単位人口当たりの感染者割合や致死率も一緒に比較する表を 3月26日時点の資料で作成しました。

Infectedlist20200326
現在の感染拡大が進めば今週末にはイタリアと米国は感染した人数で中国を超え、イタリアは医療現場の実情を示す様に致死率が高まり続けています。
    
また、他の高い致死率を示す国々でも医療現場に様々な困難を抱えている事が推測できます。日本が出来る事を考えましょう。



 

2020年3月19日 (木)

妖怪ガレージ・持ち込み企画 VTR 編 (1)

    
代表・小林の友人の VTR を妖怪ガレージに持ち込んで、合計 3日間にわたり、車体のあらゆる箇所の分解整備を行なった際の オーナー(友人)の感想文をご覧ください。
   
率直に思うままに感じた事を書き連ねてありますが、どれもが今まで彼が体験した事が無かった事ばかりでした。

Web1000_20140615_11「 オーナーの感想文 」(1)  http://gra-npo.org/lecture/bike/Garage_VTR/vtr_2.html


オートバイは、新車の状態の時でも “ベストな状態” ではなく、走った年数や距離が多ければ多い程にコンディションは相応に悪くなっているものです。
しかし、そんな状態でも慣れきってしまって何も感じなくなっていればいるほど、正確で適切な整備を施してあげた時の違いに驚くものです。
 
そんなオートバイ本来の姿を、本当は 全てのライダーに味わってもらうか、そんなオートバイになる事を知って欲しいと願っています。


Web500_garage_vtr

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org





2020年3月18日 (水)

新型コロナウイルス 国別人口当たり感染者割合一覧


新型コロナウイルスに関する報道では、感染者の人数だけが話題を先行していますが、実際には国別に単位人口当たりの感染者割合を確認する事が大切と考え、3月16日時点の資料で作成しました。

Infected-list-20200316

例えば、中国は 1億人当たり 5,970人ですが、イタリアは 49,000人を超えて深刻さが一目瞭然で理解できますし、北欧の国々の感染状況も深刻である事が分かります。




2020年3月13日 (金)

新型コロナウイルス禍

 
今、世界が大きな影響を受けている。
きっと、世界規模から言えば、世界大戦に次ぐ影響を残し、多くの人々の人生にも変化を残すだろう。
   
今、その歴史の間只中に居ると思うと、何故か居ても立っても居られない気持ちで、他の事に集中したくても出来ない状況だ。きっと、多くの人の心中も同じだろう。
  
暫くは座して待つしかないが、折を見て、この歴史的な波を見極めて、自身の人生設計を組み立てていきたい。
 
20200312pm_covid19





« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

GRA代表:小林の紹介

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ