« 妖怪ガレージ日誌 「フロント車高の調整と失敗」11/4 | トップページ | 『 タイヤについての質問 』が 届きました »

2019年11月12日 (火)

妖怪ガレージ日誌、次回予定

    
頭の中には「 あ! これ伝えたい 」、「 あぁ、これも言いたいなぁ 」とか、次から次へと浮かび上がり、その度にメモを繰り返していると、厚く重なったメモが呼び掛けてくる。
 
「 あんた、いつになったらやるん! 」
  
そんな、メモ達の声から逃れつつ、浮かんだ発想に応えるカタチの一つ(逃げ?)が 『 妖怪ガレージ日誌 』だ。

 
 

【 妖怪ガレージ日誌 】

普段から、ガレージでやっている整備作業を、ただ詳しく発信するだけというのが基本コンセプト。
でも、その中身は、全国の誰かに参考になる事の一つや二つ、きっとあるに違いないと思っている。
 
ただ、それを伝える企画は以前にもやってきたけど、画像を撮影して加工して、原稿・テキストを考えて、タイトルを決めて、それらをレイアウトしてやるって考えるだけで、“ 厚いメモ ” 効果そっくりの現象になる事も経験している。
  
そこで、選択や加工が必要な画像ではなく、映像を主体に発信すれば良いと気付いて、『 妖怪ガレージ日誌 』という新たな名称もつけて発信を始め、既に 3回発信済みだ。
お蔭様で、直ぐにチェックしてくれる方も居て、約 30分という長尺の映像(基本無編集)にも関わらず、少しずつ注目を集めてもいる様子。

 
 
【 次回予定 】
 
そんな経過で歩み始めた『 妖怪ガレージ日誌 』だから、他の 進行中の企画の様にプレッシャーを受けて、フリーズにならない様にしたいと常に願っている。
で、幸運なコトに、煮え切らず、はっきりしない操縦性に悩まされ続けている トラ君(トライアンフ ストリートトリプル)に、最近改善の兆候がはっきりと表れてきた。
  
だから、今度は その改善の為の作業を撮影して、その作業の内容を 『 妖怪ガレージ日誌 』として発表しようと考えている。
そのテーマは、

「 リア サスペンション ユニットの脱着作業 」
「 正確なチェーン調整 」
「 簡単明快な前後タイヤ整列調整 」
「 リア スプリングの交換 」の予定。

というのも、トラ君、フロントのセット方向がはっきりと見えてきたら、今度はリア側の不満(不和)がはっきりと見えてきたからだ。
フロントのわがまま振りに手を焼き、リア側を 人当たりの優しい設定すべく、スプリングレートを下げていたけど、フロントのマナー改善の道が見えてきたら、リアの曖昧さが気になっていたからだ。
   
トラ君、ノーマル状態での リア スプリングの レート(バネ定数)は 約 510 LBS/inch ( 1インチ縮めるのに 510 ポンド )で、以前は 600 LBS/inch とか 575 LBS/inch でもやっていたのに、ユニット銘柄の変更に合わせて 525 LBS/inchにしているからだ。
そこで、スプリング を ハイパワーコイルズ社の 575 LBS/inch へと変更する作業を撮影すれば、上記の 4つ の作業は当然行なう事になるので、4つの 日誌企画 になるという訳だ。

  
さあ、自滅圧力に負けず、どんな日誌になるか、作製する本人が一番心配で楽しみかも知れない。

 



Web600_note_youkai_20200801131901








« 妖怪ガレージ日誌 「フロント車高の調整と失敗」11/4 | トップページ | 『 タイヤについての質問 』が 届きました »

妖怪ガレージ・整備日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妖怪ガレージ日誌 「フロント車高の調整と失敗」11/4 | トップページ | 『 タイヤについての質問 』が 届きました »

GRA代表:小林の紹介

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ