« 【妖怪講座】 動画企画 (ライディング講習ビデオ撮影編) | トップページ | 【妖怪講座】 ハンドルは握ってしまってはダメ!! »

2014年4月 8日 (火)

【妖怪講座】 動画撮影企画に対して、早速に意見が!

    
昨日(4/7)、ライディング講習のWebサイトを通じて行なう為に、ビデオ撮影企画(コンテ)を発表しましたが、既に 意見や提案、そして 挿入用の図が届きましたので、ここで発表します。


昨日の企画案は“叩き台”として、これから寄せられる意見も加えながら練り上げていきますので、これからも 意見をお寄せ下さい。
また、実際に撮影がスムーズに行なえたとしても、初めて行なう作業が多いため、ページに掲載して纏まるまでは相応の期間(最大1ヶ月程度か?)はお待ちください。

では、寄せられた 2件の意見と作図をご覧ください

* * * * * * * * * * * * *

【 意見・提案 1 】

【P1:撮影案①】

■声か、テロップか?

今時のテレビのように、両方入れるのが良いと思います。
声とテロップは補完関係です。

文章的に要点を纏めて脳に入れるのがテロップであり、そのテロップの文章を解説するのが音声だと思います。

差し詰め、テロップ=目次の見出し、音声=本文といった所でしょうか。

音声に関してですが、人の声も良いですが、収録/編集がなかなか大変かと思います。で、今時の音声合成ソフトを検討してみるというのもアリかと思って居ます。

僕も囓った程度ですので、種類は知っていても利用制約に関しては調査不足ですのでこれからといった所ですが、長期的に見て、捗るかと思います。
(この件に関しては、また後日調査してご相談します)

挿入BGMに関しては、お任せ下さい(笑

============

【P1:撮影案②】

■キャスター角とトレール量の説明
添付画像②のような3DCG、ご用意出来ます(*^_^*)

【P2:撮影案③④】
自転車やバイクも結構ですが、撮影時の天候や手軽さ等を考慮すると、プラモデルが便利かも知れませんね(^m^)

【P3:撮影案⑤】
添付画像⑤のようなイメージでどうでしょう?

【P3:撮影案⑦】
横幅に於ける軸と接地面の違い(横トレール量?)のような図面で宜しいのでしょうかね?(^_^;

【P4:撮影案⑥】
添付画像⑥のようなイメージでどうでしょう?

【P5:撮影案⑧】
これは・・・どうしましょう?(^_^;

実写でフォークが沈んでいるのが「判る」ような画を撮るのはなかなか骨な気もしますが、さりとて3DCGだと嘘くさいというか、説得力に欠ける気もします(^_^;
 

【P5:撮影案⑨】
これは撮影しなくともフォークが沈み込まない事が閲覧者は判ると思いますが、自己操舵がフォークが沈み込むバイクより弱いという事を画的に伝えるのは困難な気がします(^_^;
 
提案なのですが、⑧と⑨は、実際の走行映像と併せて、フォークが沈んでトレール量が変化している静止画を表示しつつ、テロップと音声で補完する・・・テレビみたいですね(^_^;

 
【P6:撮影案⑩】

これはどうしたら良いんでしょうね?・・・小林さんがスラロームを行っている映像をスローで背景に流しつつ、テロップと音声で伝えてみるなんてのはどうでしょう?
 

話しを纏めている所なので、説得力を増し印象づけるような画になっている事が望ましいと思います(^_^;

   
【 意見・提案 2 】


撮影プランの案①~案⑩内容確認いたしました。
1、音声案内、テロップについて
  ・視聴者側からだと、両方合ったら解りやすい。
  ・編集側からだと、テロップ・音声用文面の作成が大変と思われる。
  ・どちらが、容易に出来やすいか? 
   (とりあえず公開を先行させて後、再編集では)提案

2、撮影案①②④⑦について
  ・小林ガレージで撮影可能と思われる
   (但し、協力者が何名か必要と思われる)
  ・構造、トレール量、キャスト角、フロントタイヤ等の撮影なので
   屋外で必要性が無いように思われる。
  ・上記の撮影には、色々とバイクを測定する物、スタンド(F・Rレーシング用)
   等が必要と思われる為、天候に左右されない場所が望ましい。

3、撮影案③⑤⑥⑧⑨⑩
 ・上記撮影案は、屋外での撮影必要
 ・「人」が必要 ライダー、撮影者、補助役数名
 ・撮影に関しては、最低でも2方向から撮影が良いと思う。
  (左右または正面、後方)

4、被写体者及び撮影に関わる人に対して
  ・被写体者の服装にて、安全でライディングに適正な服装
   (レーシングブーツ・皮パンもしくは同類のライディングパンツ
    保護プロテクター類など...


以上です。

« 【妖怪講座】 動画企画 (ライディング講習ビデオ撮影編) | トップページ | 【妖怪講座】 ハンドルは握ってしまってはダメ!! »

【妖怪講座】ライディングの基本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【妖怪講座】 動画撮影企画に対して、早速に意見が!:

« 【妖怪講座】 動画企画 (ライディング講習ビデオ撮影編) | トップページ | 【妖怪講座】 ハンドルは握ってしまってはダメ!! »

GRA代表:小林の紹介

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ